戦争体験談

line

戦争体験談を語り継ぐ


今年(2019年現在)で終戦から74年を迎えます。
あの残酷な戦争から70年以上もの月日が流れ、今やその戦争のことを知る方は、だんだんと少なくなってきているのが現実です。
今この日本に住む大半の人が、戦後生まれで「戦争」を知りません。
海外では内戦やテロなどが多発し、国際情勢は悪化する一方です。
日本にもいつそのような危機が押し寄せるかわかりません。
緊迫した状況は、その場に居合わせた人でないと分からないことかもしれません。
戦争を知らない私たちが、戦争を知るためには実際に戦争を体験した方の話を聞くのが一番身近に理解できる方法だと思っています。
戦争を自分の目で見た方のお話は、大変貴重なものです。
その方々が今の国の情勢や動きなどに感じられていることは、重いと思います。
また、戦争はどのようなものだったのかを知り、その記憶を平和を守るために語り継いでいくことが大切なことではないかと感じています。


私が戦争体験者の方にお聞きした話をまとめたものを掲載しています。(随時更新)
大変貴重なお話ですので、是非お読みいただけたらと思っています。








戻る

 
inserted by FC2 system